Columnコラム

スポーツと貧血

スポーツ貧血ともよばれますが、ここでは鉄欠乏による貧血をメインに記載します。

一般の方々は、下記4つに分類して、どこに問題がありそうか考えるとわかりやすいと思います!

・摂取不足:栄養不足や偏食

・吸収不良:消化管での吸収効率の低下(ピロリ菌やヘプシジンなどの関与)

・需要増大:成長、筋肉量増大

・喪失:月経、出血(消化管、血尿など)、汗

つまり、鉄分が『入ってきてない』『入ってきたけど吸収できていない』『吸収できたけど消費されている』『吸収できたけど排出している』の4つです。

他にも溶血(足底での衝撃、血管内溶血)なども言われていますが、貧血に至るほどの関与があるかは、あまりわかっていません。

長距離ランナーなどの学生さんの中でもフェリチン(鉄の貯金箱)という言葉が浸透され始めています。フェリチンも値としては30-50以上と推奨されることも多いですが現状、基準値は定まっていません。

鉄剤を飲んでもなかなかフェリチンが上がらない方は、本当に鉄が足りないのか考えてみると良いと思います。フェリチンもタンパク質でできているので、そもそも栄養や休息が足りないのかは常に見直してみてください。

栄養摂取や睡眠などの休息もトレーニングの一環です。

スポーツと貧血 | スポーツ医学科の主な疾患と治療方法 | 江戸川病院 (edogawa.or.jp)

おすすめのコラム